ビー玉の面白い使い方

By 福泉会, 2018年8月24日

お盆も終わり利用者様もちょっと秋っぽいお召し物の方で

おみえになる方もいらっしゃいます。

それでもまだ暑い日は続くのか

昨晩台風が過ぎ去って今日は36℃になるそうです😖。

 

 

 

おはようございます、長生苑デイケアです☺。

ひとたび長生苑の建物の中に入るとエアコンが効いていて快適です✨。

朝の日課のラジオ体操で元気に体を動かされて

一日が始まりましたよ👌。

 

 

面白いリハビリがあるので、一部リハビリの紹介を

したいと思います🙏。

 

デイケアではリハビリ室で利用者さんそれぞれの

リハビリメニューを皆さん取り組んでいらっしゃいます💫。

 

PT・OTの先生と一緒に足の運動をしたり👍

 

電気をかけたり、マッサージを受けたり、マシンで筋トレしたり💪

 

色んなメニューをこなされていますが

 

 

ビー玉を使って面白い足の運動をしていたので

お話を伺ってきました👏。

 

足の指の部分でビー玉を掴んで隣のたらいの中に移すというもの🙂

 

掴む前は無意識に足指をパアっと開き掴みやすいように動いて、

指と指の股にビー玉を触ったら

挟んで落とさないように力加減を調節しています🤗。

 

普段はタオルを足指で手繰り寄せるリハビリをしていらっしゃって

タオルのリハビリの方がうまく寄せられないそうです😂。

 

 

 

タオルギャザー引き寄せはテレビでも紹介しているのを見たことがありますが、

指先の細かな筋肉を使って末端の血流をよくすると

脳に戻る血液が増えて刺激になったり👌

 

足の指に意識が入るようになって

地を掴むように歩行できることから

浮指とか、背中重心の姿勢から

真ん中に重心を移動しやすくなって

転倒予防になると紹介されていました👍。

 

 

 

小さいビー玉は割とうまく掴めるそうです💕。

 

大きいのはちょっと難しい🍀。

 

おはじきは・・・

難しくて結構残っています😵。

 

利き足とかもあるみたいで右足は割とやりやすくて

左足は難しくて、疲れてしまうのか

右足にすぐに変わってしまいます。

 

今は下駄とか鼻緒のついた履物を履かないから

なかなか足の指を使うってないので

見ていてやってみたくなるリハビリでした😍。