新たな発見!!

By 福泉会, 2019年3月1日

こんにちは、ケアハウス九頭竜です☺
今日は入居者様に教えて頂いた事を皆様にもお知らせしたいと思います。

ケアハウス九頭竜の1階にある、一般浴のお風呂からはお庭が見えるようになっています。
そこに咲き誇っている花たち。
私はずっと椿だと思っていました。
ところが!!
ある入居者様が一言「あれはサザンカや」と!!
衝撃を受けました(‘◇’)
見分けるには・・・

花の落ち方をみるそうです🙌
《椿は花首から落ち、サザンカは花びらが落ちる》
言われてみれば、お庭に咲く花々の下には多くの花びらが(*^^)

自分でも調べてみると、同じツバキ科ではあるものの実は花の形が違ったり、椿の葉の方が大きかったりするそうです。
なにより落ちている花を見れば一目瞭然ですね(*^_^*)
豆知識として、ひとつ賢くなった気分です( ..)φメモメモ

皆様も、ぜひ椿かサザンカかを見分けてみて下さいね(*‘∀‘)