ゲームの女王

By 福泉会, 2017年6月26日

 

こんにちは

長生苑デイケアです。

 

うちのデイケアには

ゲームの女王がいます!!

 

筆者の私はあんまりネタがないのでいつもインターネットなどで

「高齢者のレク」「ゲーム」などと検索したり

デイケアにもともとある輪投げや神経衰弱カード

などに助けてもらってなんとかゲームを考えてやっていますが

 

彼女曰く

「ゲームならいくらでもしてられる。」

 

おお!そんなカッコイイこと言ってみたいです😘。

 

彼女の頭の中は人を楽しませるネタがいっぱいで

大爆笑あり、悔し涙?あり

取り組んでいただく利用者さんは

どんどん引き込まれて真剣になっていきます。

 

今日はそのゲームの模様を一部ご紹介します。

 

 

 

このゲームは「ハンガー掛けゲーム」

目隠しのパーテーションにサフランテープを阿弥陀くじみたいにグルグル巻き付けて

ハンガーを10本利用者さんに投げてもらいます。

 

プラスチックのハンガーと針金ハンガーを混ぜて用意します。

投げる位置に椅子を置いて利用者さんに座ってもらい

一本ずつ投げてもらうのですが

 

これがなかなか難しい!!

 

よーーく狙って

それ!

 

ああーーー!!!

 

思ったように投げれない、引っかからない

もどかしさがたまらない!

 

みんな真剣なだけに掛かったら大喜び

見ているギャラリーにも楽しいゲームです👍。

 

 

 

 

このゲームは「ピンポン玉ころがし」

机を用意してその先に大小いろいろな大きさの箱やプリンカップなど

その辺にある入れ物をガムテープで固定しそれぞれに点数を付けます。

箱の中に入っているのは5つのピンポン玉です。

 

机の脚の高さが違うのか、天板が窪んでいるのか

これも転がして思った軌道に転がるとは限らないところが面白い🙀。

この笑顔!

童心に戻ってはしゃいで楽しそうにしてていいですね😊。

 

 

職員も参戦

難しさに悶絶。。。。(笑)

 

ゲームの女王も身を乗り出して🤔

 

 

 

ギャラリーたちも固唾をのんで見守ります😳。

 

 

 

最後にもう一つ。

これは対戦型でこれまた盛り上がるんです。

 

 

空っぽの軽い大中小3つの段ボールを積み上げ

紅白の玉入れの玉を投げて箱の上にうまく乗せたら

点数をもらえます。

 

一番下の大きい箱が一番小さい点数でそこには結構みんな

乗せれるんですが

真ん中の箱目がけて球を投げると自分の陣地を広げながら

相手の玉を地面に落とすことができるので

みなさんのあざとさが表れる?という

ちょっと意地悪な面白さがあるゲームなんです😋。

 

上手な方はどんどんのっけていきます🤗。

 

 

 

 

 

私も職員同士の対決でさせてもらいました。

コントロールが悪すぎて1つしか乗らないという

自分でもビックリ!!な結果でしたが

 

みんなも笑ってくれて超楽しかったです。

 

 

これからも新作ゲームを生み出してくれるであろう

ゲームの女王から目が離せませんっ💖