先輩の声 Vol.1

By 福泉会, 2017年9月11日

 VOICE Vol.1

 

林 美嘉

Mika Hayashi 

平成13年入職

所属:九頭竜長生苑デイケア

職種:介護職

 

 入職のきっかけ

 元々、医療・福祉関係の仕事をしたかったのですが、それなりの学校に通えなかった私は、その夢を諦めていました。ですが、環境変化を機に転職する際は、やはり夢の世界に目が向きまして、この福泉会の面接にきました。「介護は何も知らないからこそ育つでしょう」と言って頂き、私の夢が叶いました。

 

 苦労の日々

 やり始めた夢の仕事は、想像もしえなかった大変な事も多々ありました。ですが「介護は私の天職だ!!」と舞い上がっていられたのは、今思えば、先輩職員や上司が優しく厳しく指導して下さり、私を育てて下さっていたお陰です。そして資格への線路を引いて下さり、取得まで辿り着き、それでも失敗を繰り返しては落ち込み、励まされ助けられ、現在に至ります。

 

 仕事と子育てとの両立

 こう言っては何ですが、私は上司や仲間に恵まれている人生だと思っています。ただの楽天家だと思われているかもしれませんが。今は産休育休を経て育児時間短縮勤務をしています。

 仕事と家事育児、目まぐるしい日常にギブアップ寸前でしたが、時間短縮勤務制度を受けさせて下さるお陰で、また仕事も家事育児も楽しむ余裕が出てきています。

 

 就職・転職を考えている方へ

 今、楽しみにしている事は、利用者様も職員も「今日も楽しかった~」と言える日々にする企みを練ることです。一緒に企みませんか?