先輩の声 Vol.3

By 福泉会, 2017年9月21日

 VOICE Vol.3

 

宮本 愛

Ai Miyamoto 

平成20年入職

所属:九頭竜長生苑 入所

職種:介護職

 

 入職のきっかけ

 私は、この長生苑に入職して約8年になります。以前は特養に勤めていました。色々な施設を経験したいという思いから老健である長生苑に勤め始めました。

 

 介護職を続ける理由

 当初は看護師の人数の違いや雰囲気の違いに迷うことも多かったですが、その反面、新鮮さもありました。全体研修や各委員会活動などを通して学ぶ場もあります。

 仕事に慣れたころに離職を考えたこともありましたが、共に悩んだり、意見や愚痴の交換、真剣に時に気楽に相談に乗って下さる上司や先輩、後輩に出逢い、現在も仕事を続けていく事が出来ています。

 また、入職してから3人目の子供を妊娠し、自身の希望や体調・状況に合わせた仕事も聞き入れて頂け無事に出産する事ができました。現在、育児休業や復職後の時短勤務などを取り入れながら家事や自身のライフスタイルに合わせて働く職員もいます。

 

 

 

 

 

 

 就職・転職を考えている方へ

 ケアは協力して進めていこうと、少しずつですが多職種連携に取り組んでいます。ケアをしていく中で迷ったり悩んだりすることもありますが、一人で抱えずチームで解決していけるように努めています。個々の力+チーム力を高めながら利用者様によりよい環境が提供できるよう邁進しています。まだ発展途上中の当苑ですが、一緒に働き、邁進して行ける方をお待ちしています。