いちご大福

甘いひととき

By 福泉会, 2017年3月21日

こんにちは!長生苑デイケアです
今回は、先日行われたクッキングの模様をお伝えしたいと思います

今月のクッキングでは
『苺大福』に初挑戦しました。

求肥を作るため
白玉粉や砂糖を混ぜる工程があるのですが
これが…まぁ大変
何が大変って結構に力作業なのです

という事で、こちらは職員の出番となりました

苺をあんこで包んだり
求肥を被せて覆ったり
なかなか集中力のいる作業に
みなさん夢中で
みなさんイキイキ
みなさんキラキラ されていました

ちなみに完成品はこちら

嬉しい実食タイムでは
「初めて作ったわ~」という方がほとんど。
中には作った事のある方がお2人おられ、
お菓子作りが苦手な私は驚かされてしまいました

「簡単なんやの~
「うまくできた~
「おいしいわ~
との声が多くきかれ、
楽しみ、喜んでいただけたことに職員も感激です

中には
孫と一緒に作る妄想を膨らませて
にやける職員も・・・

それでは、この辺で
苺大福を買って帰ろうと決めた私、一職員がお伝えしました
次回の更新を楽しみにしていてくださいネ