お誕生会

By 福泉会, 2018年4月26日

4月26日(木)、昨日までの雨天とは打って変わって気持ちのいい晴天。おでかけ日和となりました。

今日はケアハウス九頭竜の4月生まれの方のお誕生をお祝いするために外出しました。

今日のお昼ご飯は福井市高柳にあるごはんや華火でいただきました。

スロープがあるので車いすのかたでも安心です。

やっぱり、外食って楽しみなんです。どんなお料理がでてくるのかしら???

 

お店は落ち着いた雰囲気。おしゃれなメイソンジャーに入れられたルイボスティーとライム水、レモン水が!!

 

「こういうのいいよね~。おしゃれだし、水分補給用に置いたら利用者さんも自由に飲めるね。」なんていう職員同士の会話も聞こえました。

さぁ、おまちかねのお料理が運ばれてきましたよ。

こちらは華火定食。1,580円(税抜き)で海鮮丼、サラダ、天ぷら、茶わん蒸し、小鉢、漬物、お味噌汁がついています。今日の小鉢は牛すじ大根でした。

量も多そうに見えて、意外とちょうどいい感じで皆さんほとんど完食されていました。「ここ初めて来たわ。おいしい。」と好感触。

お腹いっぱいになったので、ちょっと市内をドライブ。

やってきたのは愛宕坂(あたござか)茶道美術館。

愛宕坂というだけあって、本当に坂の上にあるのですが、ちゃんとエレベータがあるので車いすの方でも大丈夫でしたよ。

70歳以上は観覧無料だそうで、館内を見学。

一回りしたあと、一服200円のお抹茶をいただきました。

お庭があって、緑がさわやかでした。つつじの花が咲き始めていました。ゴールデンウィークには満開でしょうか。

実はこの施設の向かい側に橘曙覧記念文学館(たちばなあけみきねんぶんがくかん)があったので、そのままはしご。

愛宕坂をながめつつ、建物の中へ。残念ながら、中の様子は撮影できませんでしたが、みなさんじっくり見ていらっしゃいました。中に飾ってある、「たのしみは」から始まる独楽吟を読んでは「はは、これおもしろいわ」と会話も弾んでいました。

ではここで、

たのしみは 誕生祝う美味しい食事と 春風そよぐ若葉見るとき