おいしいステーキでお祝い

By 福泉会, 2017年3月30日

ケアハウス九頭竜では毎月お誕生会があります。

お誕生会は、担当になった職員が予算の範囲内で企画するので、行先や内容は担当する職員し・だ・い♪

3月のお誕生会では、利用者様にリクエストを聞いてみたところ、「肉が食べたい」という要望が多かったので、福井市にあるステーキハウスナカムラさんへ行ってきました。

入口はスロープになっているので車いすの方でも大丈夫ですよ。

広い店内で私たちは一番のり。

2種類のランチメニューの中から、利用者様が食べたいものを選んでいただきました。

こちらは、ヒレステーキとヒレカツが楽しめる和のランチ。

そして、こちらはステーキランチ。これで150gのお肉の量。

事前にお肉をカットすることもできました。

利用者様の中には、「久しぶりに自分でカットしながら食べたい」という方もいらっしゃいました。

 

「やわらかくて美味しい。食べやすい。」と、ほとんどの方が完食されました。

ステーキでお腹いっぱいになったあとは、腹ごなしにハピリンへLet’s Go!

きれいになった福井駅前を見て「かわったの~。きれいになったの~。私一人できたら迷子なって帰って来られんわ~」と感激の声。

ハピリンでは5Fにあるセーレンプラネットを見学しました。

今はやりのプロジェクションマッピングっていうやつでしょうか。

地球がくるくる回っています。

それを見て、「あっ、福井あったわ。ケアハウスもあったわ」

中に進むとたくさんの展示物が!!

 

こちら、展示されている隕石をなんとか持って帰ろうと、必死に持ち上げてるの図です。小さいのにけっこう重たくて、鉄棒の臭いがしました。

展示の後は、ドームシアターに入り、セーレンプラネット開設記念で制作された映画を鑑賞しました。

福井にゆかりのある有名人や名所がたくさんでてきてました。

食後だったのでちょっと眠くなってしまう人もいたようです・・・

 

映画を見た後は、ハピリン2Fの物産館へ。

色んな商品がおいてありました。

お買い物も楽しんで、「あ~楽しかった~。ありがとう。」と満足していただけた様子で、企画した私たちもホッとしました。

 

さて、来月のお誕生会はどこに行くのかな・・・