朝の脳活

By 福泉会, 2018年7月14日

長生苑デイケアの朝の風景はアツいんです🔥🔥🔥。

 

外も朝9時頃から30度超えですが、室内はもっと違う意味でアツいんです🌞。

 

 

朝から皆さん勉強勉強、真剣にプリントに向き合って

リハビリやお風呂の待ち時間をしっかり活用して

脳も鍛えてらっしゃいます📝

 

根強い人気物は間違い探しプリントですが

 

最近のデイケアで一番人気は数独プリント🤔。

市販の数独やらネットやら、新聞など色んなところから

利用者様が喜びそうな脳トレがないか

日々探しています🤗。

これがなかなか難しくて、お昼休みに職員も参戦してたり😆。

 

利用者さまで凄い方だと、家にまで数枚持って帰って

宿題のようにやってくる方もいらっしゃるほどです📝。

その方は

分からないところを得意な利用者さんに教えてもらうのを

楽しみにして「〇〇さん、今日も教えて~🙏」

なんてさながら学校の自習室みたいです。

 

 

この脳トレはなんと職員の手作り❗

よく見ると福井県民なら答えられる

ご当地クイズになっています😁。

福井の地名クイズになっています。

「高木」とか「月見」とか「文京」とか

意外と難しかったみたいで皆さん苦戦していました😂。

 

 

 

こちらは、テレビのケンミンショーにでも出てきそうな

 

福井県民熱愛の名物がずらり💕。

「おろしそば」「へしこ」「ソースカツ丼」なんて

 

ふくいのもんやったら知らんもんないざ~~😜。←福井弁

 

って皆さん言いそうですね。

 

 

 

利用者様も手作りの脳トレプリントに

アツくなっていましたし

 

私たち職員もこのアイデアに沸騰しました。😊