スイート💛ポテト

By 福泉会, 2018年10月17日

朝晩めっきり涼しくなってまいりましたね🍂。

デイケアでは秋の味覚のさつま芋を使って

モンブラン風スイートポテトを作りました❤。

 

男性も女性も、得意な人もそうでない人も

みーんなが参加できる工夫として「くじ引き」を使って

料理にかかわる工程の分担決めをしました😋。

なので・・・

手が痛い人、肩が痛い人はくじ引きをトレードして

出来そうな内容に取り換えっこされて

全員参加でクッキングです😊♪

 

 

さて工程順に写真とともにみなさんの頑張りを見てください😆。

 

 

 

力をあわせてえいえいオー!!今日も張り切っていきましょう👍。

①バターをレンジでとかし、さつま芋を木じゃくしでつぶします。

 

 

②つぶしたさつま芋の中に砂糖、バター、塩を入れて混ぜ合わせます。

 

 

③さらに牛乳を入れて滑らかになるまで混ぜます。

 

④リンゴを切ります。

 

 

⑤絞り袋の中にさつま芋のペーストを入れます。

 

 

⑥器に絞り、りんご、ゴマを盛りつけます。

 

 

手前みそですが、なかなかの出来栄えではないでしょうか?

 

さつま芋のペーストが潰しきれてなくて押し出し袋の底で

詰まって出てこなくて、勢いよくぶちゅーっと出て来たり

ハプニングもご愛嬌🤗な班も出てきて

盛り上がりましたが😂

 

 

なにはともあれお味の方は、

とっても美味しいと好評でした😊。