ちょっとそこまで・・・

By 福泉会, 2017年5月31日

5/18と5/30の2回にわけて、日帰り旅行に行ってきました。

職員の普段なかなか行けないところへお連れしたいという思いと、遠出は利用者様が疲れてしまうから厳しいのでは?という思いとがぶつかり、なかなか行き先が決まりませんでした。

そして、「高速を使う」という裏技で移動時間を短縮しよう!ということにまとまり、今回は越前そばの里で食事をして、越前和紙の里で紙すきをしに行ってきました。

そばの里で美味しいお昼ご飯をたべて、和紙の里では紙すきを体験しました。

今回はうちわを手作りしますよ!

 

和紙を彩る飾りを真剣に選んでます。

 

すいた和紙の上に飾りをのせて出来上がり。

持ち帰った和紙をうちわにするため帰所後、うちわの制作にとりかかります。

うちわの形に切ります。

和紙を、骨組みに貼りつけます。

 

職員もお手伝い。

和紙からはみだした骨組みをハサミでカット。

とっても慎重にカットしています。

うちわを作る職人さんみたいでとてもカッコいいです!

 

 

うちわの完成!

すごい!とっても素敵な自分だけのうちわが出来上がりました。

みなさんとっても満足そうですね。

これで暑い夏ものりきれそうです。