ちょっとそこまで・・・Part2

By 福泉会, 2017年5月31日

前回に引き続き、第2班の様子をお届けします。

前回の記事はこちら↓↓↓

ちょっとそこまで・・・

行き先はまったく同じなので、みなさまの生き生きとした表情をぜひご覧ください。

そばの里で工場見学。

 

みんなで楽しく食事。焼きさば寿司もおいしかった(#^.^#)

 

さてさて、和紙の里へ移動し紙漉き体験。

 

紙漉きは車いすの方も大丈夫でした。

 

どんな模様にしようかな・・・

 

たのしそう(*´ω`*)

 

青い色水で和紙に色をつけてます。

 

さぁ、帰ってきました。うちわづくりにとりかかります。

「へんなとこ切らんかな。ちゃんと持っててや」

「持ってますから大丈夫ですよ」

の図。

和紙を張る位置がけっこう難しいみたいです。

 

まだ途中ですが、見せてくれました。

鮮やかできれいですね。

 

さて、こちらはいよいよ仕上げです。うちわのまわりに細い紙を貼っていきます。

利用者様と職員の共同作業。

 

通りかかった理事長に「今日、行ってきたんや」と報告。

 

完成したうちわ。とっても素敵です。

「とっても楽しかったわ~」とご満悦。

「鮮やかでいいですね~」と職員。

笑顔が帰ってきました。

 

「本当はワンちゃんにしたかったけど恐竜しかなかったの。でもワンちゃんにみえるからいいでしょ」

「ちょっとだけ遠かったけど、行ってよかった。」

その言葉がきけて、私たちもうれしいです。