おばあちゃんの知恵袋

By 福泉会, 2020年7月15日

こんにちは! 長生苑デイケアです。

 

雨が続き、側を流れる九頭竜川の流れを見ると怖い感じもします⋯        水害被災地域の方々の様子をTVで拝見しながら、               これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

 

そんな中、                                「目からウロコ( ゚Д゚)‼」だった                        「おばあちゃんの知恵」を紹介します。                    手工芸の下準備に裁縫をしていた職員が、手縫い糸に玉結びを作れずにいたところ「あんたー。ちょっとかしてみぃ。」と                    糸の通った針を持ち⋯ クルッ クルッ パッ°˖✧˖°                みごとな玉結びを作ってくださったのです♡                  その技を動画にしましたのでぜひご覧くださいませ😊

いかがですか?                               指で作る玉結びは、乾燥した指では困難。                   それで私はいつもマゴマゴ。                         この方法なら、手指の乾燥も影響せずに°˖✧ストレスフリー✧˖°          ぜひ、お試しくださいマセ!

玉結びをならったものの⋯お裁縫で浴衣?                   お裁縫は厳しいので折り紙で作りました。                   これもなかなかで、帯結びが難しかったんですよ。                                    それでは涼し気な作品を披露しまして                     これにて失礼いたします<(_ _)>