ラッキーなつぶやき。

By 福泉会, 2020年9月28日

こんにちは☀長生苑デイケアです。

ずいぶん過ごしやすくなり,朝晩は寒いくらいですね(^ ^)

今回は、これまで耳にした利用者様のつぶやきを紹介いたします。

①送迎車内でのつぶやきです

 いつもは寡黙な利用者様が、向こうから線路の上を走ってくる電車を見て

 「電車が参りま~~す♪」

 声量はありませんでしたが、それはそれは軽快な口調でした!

 あぁ、気分良く苑へ向かってくださるんだな~ と、そのつぶやきに癒され

 私も幸せ気分でハンドルを握る事が出来ました(^-^)

②トイレ前で職員へのつぶやきです

 職員管理の尿取りパットを引き出そうとされる利用者様に

 「どうされましたか?」と伺ったところ

 おメンスがね来ちゃったの

 と、ささやくように教えてくださいました。

 一瞬、え(・・?⋯ と思ってしまった私ですが、あっ!と思いつく事ができ、尿取りパットをそっとお渡しする事が出来ました。

 ですよね。尿が漏れた⋯汚した⋯ なんて思いたくないですよね。認めたくないですよね。それを他人に言うなんて⋯ですよね。利用者様のお気持ちを察することができる職員を目指そう!と思えたつぶやきでした。

 

これまで、たくさんのつぶやきやお言葉を頂き、これからも頂く日々が続きます。

これが、介護職の醍醐味✧˖°なんて言ったら大袈裟かな(*´ω`)

それでは、ラッキーなつぶやきを頂きに、現場へ戻ります。

「いってきまーす♪」