遅めの新年会

By 福泉会, 2021年1月31日

こんにちは 永平寺ハウス(入所)です。

先日、新年会を行ないました。

こちらはその時の様子。

↓ ↓ ↓

恒例行事の獅子舞を太鼓のお囃子にのせ、噛付いていました。

ところで、獅子舞に噛まれる意味をご存知でしょうか?

「獅子舞に噛まれるといいんやざ」「頭から噛まれねん」とは、よく耳にしますが、

”獅子舞に噛まれると、その年は「無病息災」で元気に過ごせる”

という言い伝えがあります。なかなか今は見なくなりました・・・。

さらに、今年は甘酒とようかんが出ました。甘酒はしょうがも入っており、飲むと体がポカポカしてきて、皆様「おいしかったわ~」と笑顔でおられました。