🌸お花見気分🌸

By 福泉会, 2021年4月19日

こんにちは!長生苑デイケアです☆彡

長生苑の玄関前にはチューリップも咲き始め、すっかり春らしい季節となりました。

そんな中、こちらでは春の雰囲気に合わせ、桜餅作りクッキングを行いました。

水にさらした桜の葉を、1枚1枚丁寧にふきとり、

桜色の軟飯をすりこぎでつぶし、あんこを入れて丸めていきます。

グループの皆様で協力し合いながら、目の見えにくい利用者様に、「私支えてるわ」「こうやって丸めよう」...

そんなお声が聞かれ、いつもはじっとしている利用者様も立ち上がり、和気あいあいと作業が進められました(^^♪

また甘酒作りも行い、温まると「いいにおいしてきた~」

と召し上がりが待ち遠しいご様子♡

完成した桜餅(^^)/ 甘酒を一緒に召し上がり、

お花見気分を味わいながら、「おいしい~(>◡<)。✧♡、まだ帰りたくないわ~」と喜ばれるお姿に、準備は大変だったけど、企画してよかったぁと癒され、また頑張ろうと思わせていただきました。

今年は桜の開花が早く、送迎通り沿いの公園では3月末に桜が満開となりました。春の開花で、コロナ渦でつかれた心も明るく過ごしていきたいですね(*^^)v