
みなさまいかがお過ごしですか?
週の始まりである今日、施設内でぎこちない歩き方をしている職員が数名います。
というのも、昨日6/18は『第5回FBCリレーマラソンin芝政』があった日で、ケアハウス九頭竜の職員8名がこのイベントに参加してきました。

チーム名は「あくてぃ部」。その名の通り、アクティブな職員が1名おりまして、その職員のたくらみにより構成されたチームです。
FBCリレーマラソンには3つの部門、ファミリーの部、ハーフマラソンの部、フルマラソンの部があり、あくてぃ部は無謀にもフルマラソンの部で出場しました。
集合は朝の4:00。眠い目をこすりながら、現地へ向かいます。
まずは場所取りから。場所取班が敷物を抱えてダッシュ。

なんとか前の方をゲット。


みんなで手分けして荷物を運びます。いまのところまだ元気です。


みんなでテントを張りました。

6:00朝ご飯を食べました。ここでもまだまだ元気。

本番に向けて、睡眠をとってます。

ちっちゃいテントではよく眠れたみたいです。

さぁいよいよスタートです。

1周目。

しんどいけど、元気。

まだ笑顔を見せる余裕がありました。

タスキを渡す場所まではまだ距離があります。

コースは起伏が激しくほんとにつらいんです。

テントに帰ってきたら水分を補給。
「も~うムリ。2周目は走れん。ホントきつい。」
「せめてハーフにしてくれればいいのに・・・」
と女性陣みんなでブーイング。
ここで、リレーマラソン(フルマラソンの部)のルールを説明
1チーム2~20名以内で1周1.8Kmのコースを24周タスキリレーして走ります。タスキにはICチップが組み込まれていて、タイムの計測や周回のチェックがされているので、当然ズルはできないようになってます。
今回「あくてぃ部」は8名でエントリーしてますので1人3周=5.4Kmが割り当てられました。
この日のために、文殊山に登ったり、ジムに行ってみたり、早朝に集まってグリーンセンターを走ったり、早朝に足羽山を走ったり、家の周りを走ったりとみんなそれぞれ事前準備をしてきました。

が、これはおそらく3周目。もう笑顔はありません。

あくてぃ部よりも先に、FBCのアナウンサーチームとゲストランナーのはるな愛ちゃんがもうすぐゴールというところに。すでに自分のノルマを走り終えたメンバーが笑顔で写真撮影v。

愛ちゃんが走り去ったあと、アンカーがやってきました。
横に一緒に走っているのはFBCのカメラマン。
走りながら取材を受けてたそう。
なぜカメラマンが横に???
実はフルマラソンの部、330チーム中「330位」だったみたいです。
かかった時間は4:15:00。
なかなかとれる順位じゃないですよね(笑)
このあと当然、取材の対象になりました。
きっと7/8に放送されるんでしょうね。
興味のある方はぜひご覧ください。

とっても疲れましたが、完走できました!
来年も出るかどうかはわかりませんが、今度出るとしたらハーフにするか、フルでももっとメンバーを増やしてほしいものです・・・
私たちが出場するために、仕事をしてくれた職員に感謝です。
自宅から重たいテントを持ってきて貸してくれた職員にも感謝です。
きっと結束力は強くなったんじゃないかな( *´艸`)