学生に戻って・・・

By 福泉会, 2017年2月6日

午前中は皆様それぞれのやりたいことを見つけてお勉強をしています

IMG_8833

おはようござます長生苑デイケアです

1月後半から新しい取り組みとして

利用者様満足につながればと午前中の脳トレの時間をスタートさせました

今年の長生苑デイケアは何かが違うっ

去年は職員主体で季節の話題や時事ネタのお話を提供したり

ホワイトボード問題をしたり

午前中に入浴される方の待ち時間を職員とコミュニケーションしている方もいれば

テレビや新聞を見てゆっくり過ごされる方もいて

寝ている方もチラホラ

利用者様にとっての満足とは

人それぞれですので

デイケアですので身体のリハビリは先生がしてくださるので

きっと利用者様の中には

頭を使って過ごしたい

何か考える作業や集中する時間を過ごしたい

刺激が欲しい

自分に出来ること、得意なことをしたい

自分が選択して時間を使いたい

と思ってらっしゃるのではないかという思いが職員の中にありまして

(今週で3週目になる)新しい取り組みを始めました

ラジオ体操で身体を動かしてから

IMG_8835

IMG_8840

いざ!

ってほどの勢いではないんですけど・・・・えへっ。

形合わせパズルに取り組んだり

IMG_8832

こんなのが出来上がります

IMG_8771

計算が得意な方はひたすら何枚も取り組まれていたり

IMG_8844

新聞を読む方もいれば

IMG_8834

脳トレプリントに取り組む方も

IMG_8843

IMG_8842

終わると利用者様皆様に用意してあるファイルに綴じこみ終了

ちょっと新しい発見や変化が見られましたよ

いつもお腹すいた、ご飯まだか?って

お食事のことを気にされている利用者様が

計算が得意だったってこと

心なしか落ち着いてらっしる時間が増えました

目がしんどいと言いつつも老眼鏡を選び

大半の方は

集中する作業がお好きな様子で

2枚3枚とキープされて取り組む事

IMG_8841

皆さん勤勉です。

長生苑デイケアでは
今年中にスーパーおじいちゃん、おばあちゃんが誕生するかもしれません