夏らしく

By 福泉会, 2017年8月4日

こんにちは!長生苑デイケアです😃。

今回は、利用者への「おもてなし」に色を付けてみました。
毎月催されるお誕生会とホーム喫茶ですが、
今回は夏っぽく🌻。

職員が浴衣でお茶を出させていただこう!という企画です。
せっかくの浴衣姿なので御手前も披露しよう💡
ということになりました。

職員の昼食タイムもソコソコに着付けをはじめ、
浴衣姿でフロアへ順々に出ると
利用者様より「あら~😍」という高い声が聞かれました。


午後のレクリェーションの前に
歩行訓練である「歩こう会」を行っているのですが
この日の歩こう会は参加率がアップ⤴。
歩行に付き添う職員が、浴衣を着ているというだけで
思いもよらず、こんな効果があろうとは
嬉しいかぎりです💖。
お抹茶は好評で
はじめは注文されなかった方も
ざっくばらんに御手前をいただく様子に
「私もちょうだい🖐🏽」と次々に追加注文が入り
「冷たいのも飲んでみようか♪」などと
おかわりをされる方もおられました。

お茶や、おやつを召し上がりながら
浴衣の柄を眺められたり、
帯結びに手直しをしてくださったり、
浴衣と帯の色合いにアドバイスされたり、
浴衣奉行や着付け奉行もおられましたよ( ´艸`)

そして🌟
デイケア№1の男前も浴衣姿でおもてなし✨
皆さまからいただいた歓声をよそに
三枚目な振る舞いを始めた№1。
歓声は笑い声に変わっていました😆。

「和装はいいわ~💕」
↑この声に気をよくした職員は
9月も浴衣でおもてなしをしよう…と企み中です。

ご期待あそばせ😘。

 

 

もうひとつ👆
利用者様が瞳を輝かせた事がありました。  近くの高木保育園、年長さんの訪問です。
やはり、子供さんを見る利用者様はキラキラしていて
表情が、いつもとは格段に違います。
保育園児さんの手作りうちわもいただいて
嬉しそうです。
いつも利用者様に仕えようと必死(?)な職員は、少々
ジェラシー🔥(笑)。
今年度も、
たくさんの保育園さんが訪問してくださる予定です。
お楽しみに‼