いちごのトライフル

By 福泉会, 2023年1月23日

こんにちは(*^-^*)

ケアハウス九頭竜の管理栄養士です。

今日は特定入所の方のおやつの紹介をさせていただきます(*^-^*)

特定入所では週4回(週3回の入浴日以外)の3時がおやつの時間になっています。

先日のおやつはいちごのトライフルでした。

透明のカップに

生クリーム・カットしたいちご・カットしたスポンジケーキを重ねて完成です。

「今日のおやつはいちごのトライフルですよ~(*^-^*)」

「栄養士さん、トライフルってなぁに?パフェとは違うの?」

「・・・・・。」

利用者様に聞かれて即答できませんでしたが・・・。

 

トライフルはイギリスで生まれた家庭的なスイーツで「つまらないもの」「ありあわせ」という意味で本来冷蔵庫の中のありあわせの材料で作る簡単なデザートを指すそうです。

一方よく似た「パフェ」はフランス語で「完全な」「完璧な」という意味の言葉だそうです。アイスやプリンなどを使用した豪華なものが多く、バリエーションも豊富です。

 

名前なんてなんでも・・・利用者様たちが喜んで下さればオッケーですよね(/ω\)

身体を思ってお伝えする栄養管理も大事な仕事ですが、

「おいし~い」と利用者様の笑顔が見れる

おやつ選の準備が私の好きな仕事です(*’ω’*)

来月のバレンタインデーもチョコレートのデザートの選択メニューの予定です。

皆さん楽しみにしていてくださいね(*^-^*)