いきいき祭り

By 福泉会, 2017年10月13日

ケアハウス九頭竜です。

9月末に「いきいき祭り」なるものを開催しました。

今年は初の単独開催。

スマートボール、わなげ、射的、魚釣りの4つの縁日を利用者様と職員がいっしょに作り上げました。

当日は朝から職員が会場の準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりの提灯と手作りの吹き流しが華やかさを演出してくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外出先から戻られた利用者様も会場を見てこの表情。

 

 

さぁ、いまから始まります。テンションあげあげで記念撮影。法被は永平寺ハウスからお借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催時刻になると、利用者様が一斉に降りてこられました。

では、お祭りの様子をお届けしましょう!!

まずは魚釣り。

色とりどりのお魚が泳いでますよ~

 

 

あらら、同じ魚がつれちゃいましたね(;´・ω・)

魚が泳ぐ手作りの水槽はなんと、回転してます!だからちょっと難しいんです。

 

お次はスマートボール。

あ~どうやらハズレに入ってしまったみたいです。

さて、こちらのほうでは、コースが見えない~( 一一)

 

射的はどうでしょう?

ペットボトルで作った鉄砲に小さなボールを輪ゴムにひっかけて飛ばします。

的がたくさんあって難しそう。

よ~く狙ってぇ~

あ~残念!

 

射的の的には職員の顔もありました( *´艸`)

ヤバイ!そっくり!

 

 

 

 

そしてわなげ。

みなさん高得点をねらって遠くへとばしていました。

 

 

みなさん楽しんでますね

縁日で獲得した特典に応じて景品がもらえる仕組みなのですが、後半は、高得点ばかりで景品は品薄状態に・・・( ;∀;)

両手いっぱいに景品を抱えて大変満足していただけたようです。

利用者様と職員で一緒につくったお祭りは大成功!