春爛漫🌸~お花見&花まつり~

By 福泉会, 2023年4月13日

こんにちは、ケアハウス九頭竜です。

通年より早く桜が開花した為、予定を少し早めてお花見に行ってきました🚐

お天気もぽかぽか陽気で、桜も満開!!

みなさん「きれいね~(❁´◡`❁)」と話しながら、笑顔が溢れていました😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花まつり行事では、

まず理事長より開所記念挨拶を、

浅井栄養士から花まつりについてのお話させていただきました。

花まつりはお釈迦様の生誕お祝いする行事です。

利用者様にお手伝いいただいて、今年も美しい花御堂ができました。

 

話を聞いていただいた後は、順番にお釈迦様の人形に甘茶を掛けていただきました。

おやつは甘茶🍵と桜餅風あんパンでした😊

甘茶を初めて飲まれる方もいらっしゃいましたが、

お替りを希望される方も多く、みなさんお口に合ったようで良かったです😄

皆さん、お釈迦様にやさしくお茶をかけてくださいました。

 

お釈迦様が生まれた時に

「天上天下唯我独尊」と話されたそうです。

この言葉は

「この世界に生まれた私たち一人ひとりは、

他の誰かとくらべることのできない、大切な存在」であること

「お互いを思い合うことの大切さ」を私たちに教えてくださっています。

 

暖かく外出の気持ちいい季節になりました。

来月の新緑ドライブも楽しみです😊