修行?!

By 福泉会, 2017年7月20日

最近暑い日が続いています。

たまに降る雨が温度を下げてくれますが、

ゲリラ豪雨が各地で起きていますので油断は禁物です!

と言っても暑いものは暑いので、

ケアハウス九頭竜では13日と18日に

大本山永平寺を訪ねてきました!!(^▽^)

 

永平寺と言えば…

座禅や写経体験、

ちょっと寄り道して寂光苑で鐘付き、

そしてそして日本一厳しいと言われる修行の体験と

有名ですよね。

私たちも身も心も清めるために修行・・・

ではなく観光してきました。😉

 

車椅子でも参拝出来るとのことで普段参加されない方が行かれました。

 

ふと上を見上げると思わず口が開いてしまいました。

なぜなら・・・

 

 

 

圧  巻  !!

天井一面に230枚の色彩画が広がっているではありませんか!?

 

驚きの傘松閣を後にして次に向かった先は山門です。

ここの山門から見える景色がこちら↓😊

冬場はお坊さんが奥の山門が開くのを待っているそうです。

私たちが行った時は涼しい風が吹いて気持ち良かったです。

それは「ここで昼寝したい!😆」と思うほどでした。

歴史のある永平寺に参拝出来て入居者様たちは喜んでおられました。😁

アジア圏の方々も来られておりました。