夏祭り気分🤗

By 福泉会, 2023年9月15日

こんにちは!長生苑デイケアです😊                                                               今年は猛暑が続き、夏の疲れが出る頃ですが、お元気でお過ごしでしょうか?            暑さが厳しいと外出するのも難しいですが、せっかくの夏を満喫したいと思われる方も多いはず..🙂                              

 

8月「夏祭り週間」として、輪投げやお菓子釣りなど、夏祭りをイメージしたゲームを開催しました🏮 

 

こちらは、カラフルなボールを水に浮かせたスーパーボールすくい😊        ボールを落とさないよう慎重に..がんばれ!!👊と応援の声が聞かれます🤗

金魚すくいでは、おはながみで作ったかわいい金魚たち🧡              「よーいスタート!」の合図でどれだけ捕まえられるかな??😃 子供時代の夏祭りを思い出し、夢中で楽しまれました😄                             

 

腰や膝の痛みが不安な方でも、椅子に座り無理なく行えるので安心です😊             ぜひ参加して下さいね😉

 

 🎀昼食後の休憩タイム🎀                          

最近では、大好きな編み物をされている利用者様も多く、そのご様子を紹介したいと思います😊

 

目の前の事に集中する編み物にはリラックス効果やストレス解消効果があるそうです🤗 「ここはどうするんだったっけ?」と職員に聞きながら編んでいきます。   普段は動作がゆっくりな方も、毛糸を触ったらとっても手が早い!        こんな素敵なペットボトル入れ💗ほしくなりますね😊

 

季節に関係なく、毛糸の柔らかい触れ心地は虜になるようです💕           時々首に巻いてみたり、「長さこれくらいでいいかなあ..?」 マフラーの出来上がりも楽しみです😉     

まだしばらく暑い日が続きますが、元気に乗り切っていきましょう😊✨✨