!Maligayang pagdating! WELCOME TO 永平寺ハウス\(^o^)/

By 福泉会, 2023年9月7日

こんにちは!永平寺ハウス(入所)です!!

今日はビッグニュースがあります。

とうとう!

我が永平寺ハウスも

特定技能職員を介護士として雇用しました!

\(^o^)/

フィリピンからの来日で、ニックネームはクキさんといいます。

日本中で人手不足が深刻化する中、永平寺ハウスも同様に人手不足に苦しんでいます💦💦

法人内の他2施設は昨年から雇用していたので、いつ永平寺ハウスにもいらっしゃるのかと、首を長く長くして待っていました(T_T)

 

今回のブログでは、そんな待望の特定技能職員の辞令交付式・オリエンテーションの様子をお伝えしたいと思います✨

 

セレモニーは8月29日でしたが、前日から職員で飾り付けをしていきます。

(センスが良い職員が多いのです)

 

そして、いよいよセレモニー当日。 

令和5年8月29日。

ドキドキソワソワして到着を待っています。

いよいよ来苑👍

\\ようこそ👏👏👏ようこそ👏👏👏ようこそ👏👏👏//

会場に移動し、セレモニーが開始されます。

まずは竹澤理事長の挨拶と辞令交付です。

次は織田主任相談員の歓迎太鼓です。

 

ドンドンドンドドドッ

魂が籠った歓迎太鼓を、クキさんもとても熱心に見ていました😄

次は福井の名所の紹介動画を一緒に鑑賞。

地元民の筆者も知らない名所が多く、とても興味深い紹介動画でしたよ。

 

そして施設長からのプレゼント目録贈呈、自家栽培米の贈呈です(羨ましい😳)

その後、本人紹介と挨拶をして頂き、担当職員紹介も行ないました。 

向日葵のような素敵な笑顔ですね。

日本語能力試験では【N4】(基本的な日本語を理解できるレベル)なので、決して日本語が堪能とはいえません。

介護のお仕事に携わったこともありません。

ですが、とても熱心に意欲的に日々の業務や日本語学習に取り組んでいます。

 

我々永平寺ハウス職員一丸となり、丁寧にコミュニケーションを図り、ゆっくりと日本語とともに介護士としても成長できるように支援できたらと考えています。

皆様もよろしくお願いいたしますm(_ _)m