長生苑で一年が過ぎ…part2

By 福泉会, 2023年9月4日

こんにちは、長生苑(入所)です!

去年の6月に入職されたフィリピン出身の職員、

ライさん、カレンさん、ジェイさん。

この1年を通して現在、どのような事を感じているのか

その思いをお聞きしたので3回のシリーズとしてお伝えしたいと思います!

第二回目の今回は3階担当、カレンさんです😊

 

〇 2022年6月21日に初めて長生苑に来て

職員の皆さんが温かく迎えてくれた事を嬉しく思います。

日本の伝統的な楽器(琴)を演奏してくれたことが忘れられない思い出です。

 

〇 介護の仕事を選んだ理由

利用者様のお手伝いをしながら日本語を話す練習ができ、毎日日本人の職員と一緒に働ける良い分野だと思い選びました。

 

〇 介護の仕事を始めて

利用者様と一緒にレクリエーション活動をする時とお話をしている時が一番楽しいです。 時間が経つにつれて毎日が面白く、楽しくなってきています。

 

〇 長生苑の良いところ

リーダーの指示を守って職員の皆さんが一緒になって働いている所です。

分からない所があると教えてくれます。

 

〇 現在の思い

故郷から遠く離れた場所で働いているので大変に思います。

しかし私のケアによって利用者様が喜んでくれるのを見ると嬉しくなります。

介護の仕事は私の中で新しい経験です。

利用者様の限られた能力を理解しながら事故が起きないよう見守り、介護を行っていきます。