桜もちづくり✨

By 福泉会, 2023年5月2日

 

こんにちは、永平寺ハウスデイサービスセンターです🏔

こちらではお花見の時期に合わせて、デイホールにて桜もち作りを行いました🌸

利用者様にもお手伝いして頂き、生地作りから行いました👍

材料は白玉粉、小麦粉、食紅を使用しました👩‍🍳

皆様一生懸命、かき混ぜてくださっています😁❣❣❣

たくさん混ぜた後は仕上げに、食紅を入れ桜色に変身させます👩‍🍳✨✨

少しずつ、少しずつ…足していきます😆

ほんのりピンク色にするのがとても大変でした😫💦

生地が完成したらホットプレートで丁寧に焼いていきます✨✨

「うまく焼けてるか?」と様子を見に来て下さる利用者様👀

皆様、待ちきれない様子でした😆💨

 

こんがり焼き目がついたら、生地にあんこを乗せて巻いていきます😊

皆様、あんこをご覧になると「ようけ入れて!」「甘いの好きやで😋」と

とても嬉しそうにされていました😍💛💛

 

完成した桜もちを…「いただきま~す😁💖💖」

思わず笑顔がこぼれる利用者様でした🤣💕

 

少ない材料ですが、見た目は可愛らしく、生地はもちもちで、味も大満足な

桜もちを作ることが出来ました👏✨

皆様もぜひ、ご自宅で作ってみて下さいね🥰🌷