ねりきり作り🍡

By 福泉会, 2021年10月18日

こんにちは❕永平寺ハウスデイサービスセンターです🎵

今月上旬頃はまだ若干暑さが残っていましたが、中旬に入り、ようやく暑さが和らぎ、涼しくて過ごしやすい気候になってきましたね🍁

今月6日(水)に調理行事としてねりきり作りをしました。秋らしい思い思いの色や形のねりきりを作られていました。このねりきり作りはビニール手袋を装着して行うなど、感染対策を講じた上で行われました。そのねりきりを作っていらっしゃる様子がこちら…。                  

               

とても真剣な表情で作っていらっしゃいますね。この様子は、まさに和菓子職人さながらですね。ちなみに、ねりきりは白餡に着色料を混ぜたものを使い、利用者様はその中から好きな色のものを組み合わせて作られていました。そして、完成したねりきりがこちら…。                                                  

団子をモチーフにしたねりきりですね🍡食欲の秋を連想してしまいますね。思わず、よだれが出そうですね(笑)。作られた後はとても美味しく召し上がられていました。中には、あまりの出来の良さに、食べるのがもったいないと躊躇される利用者様もいらっしゃいましたが、一口召し上がると、「美味しい」と喜ばれていました☺今回のねりきり作りは、楽しくて美味しい時間となりました!