ひな祭り会

By 福泉会, 2023年3月3日

こんにちわ。ケアハウス九頭竜です。

ケアハウス九頭竜では1日早い3/2にひな祭り会を行いました。

ひな祭り会の昼食はちらし寿司でした。

いくらものっておいしそうです(*’ω’*)

「おなかいっぱいやわ~」といいながらも皆さん完食されていました。

 

 

 

 

 

 

午後からは各フロアに分かれてひな祭り会を行いました。

まずひな祭りにちなんだクイズを行い「三人官女の中で既婚者はどの官女?」

「顔が赤い人形は左大臣?右大臣?」など

 

 

 

 

 

 

童謡のうれしいひなまつりに「赤いお顔の 右大臣~♪」という歌詞があるので

右大臣!と答えた方もいらっしゃいましたが、

実は顔が赤いのはお内裏様から見て左にいる左大臣で、

歌詞が間違っているとの事で作詞をした方もずっと気にされていたという・・・

(職員も知りませんでした(;^ω^))

皆さん「へぇ~、知らんかったわ~」と真剣にクイズに参加されていました。

 

頭を使った後は

おやつにお雛様の練りきりと甘酒を提供しました。

「かわいいね」「食べるのもったいないわ~」と

皆さん甘い物をたべてほっこりとされていました。

 

 

 

 

 

 

そして

記念撮影を行いました。

今回は皆さんにはお雛様とお内裏様になっていただきましたよ。

本物のひな人形に負けないくらい素敵なお写真がとれました(*^-^*)

 

最後に

皆さんに職員が一つずつ大切に折った折り紙の

ひな人形をプレゼントさせていただきました。

 

 

 

 

 

心がこもったひな人形。

皆さん

「うれしい」「かわいいの」と大切にお部屋に飾って下さっています。

皆さんの嬉しそうな顔が見られて、楽しいひな祭り会になりました。

 

すっかり春めいてきましたが、インフルエンザも流行しています。

花冷えの頃は体調を崩しやすい季節かと思います、皆さんご自愛くださいませ。