もうすぐ母の日

By 福泉会, 2017年4月25日

5月14日の母の日にちなんで、お花紙でカーネーションをつくりました。

まずは材料から。

お花紙(9cm×12cmくらいのもを5枚)、ホッチキス、ビニールテープ、バラン、クラフトハサミ、ワイヤー

100均で入手できるものばかりですよ。

1.お花紙の周りをクラフトハサミでカットして、ギザギザにします。

2.お花紙が縦長になるように机に置いて蛇腹折。

3.真ん中をホッチキスでとめます。

4.真ん中にワイヤーを巻いてねじねじ。茎になります。

5.花びらを1枚ずつ丁寧に開きましょう。

全部ひらいたらこんな感じ。

5.次にバランをカーネーションの根元に巻き付けて「がく」にします。

6.緑色のビニールテープで額から下をぐるぐる巻きにしましょう。

7.細く切ったバランを、茎のところどころに付けると葉っぱになります。

できあがり。

みなさんとっても真剣。でもとっても上手に作られていました。

1時間くらいで、色とりどりのきれいなカーネーションが咲きました。

ピンクと紫の色合いが色っぽいですね。

ペットボトルにもお花紙をまいてとっても素敵に仕上がってます。

こちらは紙コップの底を上にして、カーネーションを挿しました。

英字新聞とカラフルなお花紙でお手製の花瓶をつくりました。

青いカーネーションもとってもきれいです。

お部屋にあった一輪挿しにとっても合います。

ちなみに青いカーネーションの花言葉は「永遠の幸福」なんだそうです。

もうすぐ母の日。手作りのカーネーションはいかが?