草原の香りに包まれて

By 福泉会, 2017年6月8日

 

ケアハウス九頭竜では6月5日のお風呂が菖蒲湯でした🌱

菖蒲というとアヤメを思い浮かべる方もおられると思います
しかし菖蒲とアヤメは異なる植物であることを
知っていますか?

菖蒲の花は黄緑色をしており、
葉の途中から穂が出たような形なので花が目立ちません😣
また菖蒲は邪気を払う薬草だと考えられており
健康や長寿の為に入っていたとされています
中国では古来、菖蒲の形が刀に似ていることから
男子にとって縁起が良い
ものとされていました
なので端午の節句、こどもの日に入る事が一般的です

効能としては肩こり・神経痛・リュウマチ・血行促進
腰痛・冷え性・筋肉痛に効きます
また消毒効果もありますよ

ケアハウス九頭竜はちょっと遅い菖蒲湯となりましたが、
皆様とっても喜んでおられました😀
写真は撮り忘れてありません😫

ここだけの話ですが、
菖蒲を頭に乗せると頭が良くなるとか😏
お子様のいらっしゃる家庭ではぜひお試しを!